So-net無料ブログ作成
検索選択

食欲がない大人になんとか朝ごはんを食べさせる記録 4/19 [日常]

おや、前回の更新からいつの間にか10日くらい経っておる。天気が悪いと買い出しに行けずに冷蔵庫の中身を切り崩して料理していたので、皆さんにお見せできる料理が作れなかったのよね。いつもの料理が「見せられるレベル」であるかは聞かなくて構いませんよ。

本日の朝ごはんはこちら。
20170419_asameshi.jpg

パッと見ただけでは何かわからないかと思いますが、これは「ローストポーク新玉スライス巻き」ですね。

ちょっと見た目がさびしすぎたので、梅干を刻んだものをごはんにかけてありますが、それでもまだ消せない寂しさがテーブルからただよっていますが、それは気のせいです。

半分くらい食べたところで朝食の感想を聞いてみたところ「いつもの冷食の揚げ物よりは、さっぱりしていて食べやすくてよい」と若干のお気に入り認定をいただくことができましたよ。おお、この企画はじめてからやっと喜びを得ることができたぞ!

ひとつ問題点をあげるならば、新玉スライスは水にしつこくさらしていても、息に玉ねぎの存在が残りますので、出勤後の仕事予定を確認したうえで出したほうがよい感じです。あと、玉ねぎのスライスが嫌いな人(胃が痛む人なども含む)には出さないほうがよろしいです。

今日は☆4ついただきました。ありがとうございます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食欲がない大人になんとか朝ごはんを食べさせる記録 4/7 [日常]

子供が新学期になりダラダラ準備ができなくなると忙しくなると、元のムリヤリ朝ごはんに戻ってしまうもの。それだけお弁当の残りを朝ごはんにするのがラクという証明になりますね!


やっと心に余裕ができたので、食欲がない大人に食べさせる朝食を用意してみました。

chaduke.jpg
用意したときは気が付かなかったけど、具の情報量多いね

「なめたけと黒豚みそのっけ茶漬け」ですー。ババン!

kurobutamiso.jpg
サイズがちょうどいいのでメッセージボードに乗せてみた

九州出身の方は知っているかもしれませんが、豚肉と味噌をなんか加工して作られた「ごはんの友」が「豚みそ」で、これはどうも「黒豚のひき肉」を使って作られたものみたいですね。主人の好物なので今回使ってみました。本当は「農業大学」などが作っている缶に入っているものがメッチャ旨い(個人の感想です)のですが、手元にないので市販のものをスーパーで購入。おいしいといいけどなー。

nametake.jpg
ちなみに、お気に入りのメーカーは特にない

そして、これも奴が好物の「なめたけ」2合のご飯にひと瓶入れて炊いた「なめたけごはん」を独身時代によく作っていたらしいので、今回のお茶漬けヘルパーとして入ってもらいました。

そして、人参とキュウリの漬物は、愛する「うどんスープ浅漬け」です。
野菜が好きなら喜ぶところですが、まったく好きじゃない子供は「食べたくない」と一言。

あれ、よくみたら、主人も表情が暗くなっている。「うーん、食欲ないからなあ」それ、知ってる。

お茶漬けって食欲がない時に食べるものかと思ったけど、今日は気分ではなかったか?
一応全部食べていたけど、気分はダークサイドへおちかかっている。
これは朝食が原因ではなく、抱えてる仕事の案件が辛いから気分が下降していると思いたい。

というわけで、今日のチャレンジは失敗でしょう。
次回はまたおいしそうなパンでも買ってこようかな。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いままでの朝ごはんを見せていなかった 4/1 [日常]

唐突ですが、朝ごはんチャレンジ前の写真をお見せします。
obento_ga_asagohan.jpg
たぶん朝10時くらいだったらおいしく食べられると思う

いつもこんな感じで、お弁当に詰めた残りを適当に皿にのせて食べてもらっていたんですね。
これを毎朝5:50に「食べろ!」と言われると確かに辛いかも。

そろそろ月曜日の朝食のネタを仕込まねば。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DPZ新人賞の中間発表で! [日常]

数日間、気圧のいたずらで奥歯と頭痛のダブルパンチに苦しんでいてやっとDPZサイトチェックしてみたらなんと、「木推しサイト」になってるではないですか!

私は「広葉樹」推しです。葉っぱで遊ぶの楽しいですよね。ちぎっては川に投げませんか?

エイプリルフールに嘘をつかずに木になっちゃうサイト、ほんとあこがれます。大好きだ!
興味のある方は、夕方からカルカルでイベントがあるので行くといいと思います。
私は歯が痛すぎて行けませんが。

先日記事アップして投稿した「ヒガシマルうどんスープへの愛情弁当」がなんと中間発表でピックアップされておりましたよ!やっぱりヒガシマルうどんスープの力は偉大でしたね!
dpz記事.jpg
いつもは2本紹介なのに、今回は4本で気が付くのが遅れてしまった!

まずは読んでくれたみなさま、ありがとうございます。
今後も「自由ポータル」に定期的に投稿して爪を磨いていこうと思いますので、気が向いたら読んでいただけるとありがたいです。

現在は食欲がない人間へ朝ごはんを食べさせる実験をしてデータをあつめてますので、いい感じにデータがあつまればまた記事にしてみようと考えてます。

4月中旬に新人賞の結果発表が行われます。レベルの高いライバルが多いのは前回の結果からも明らかなので、観客の一人として発表の日を楽しみに待っています。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。